NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
お知らせ&募集!
LOOB現地スタッフとして活..
at 2017-09-25 14:37
英語研修&ソーシャルアクショ..
at 2017-08-23 19:08
SCN ワークキャンプ
at 2017-08-12 19:59
演劇を力に ~イロイロでの挑戦~
at 2017-07-18 22:21
TAICHI 4/5 「私に..
at 2017-06-28 21:30
TAICHI 3/5 「自分..
at 2017-06-27 19:00
TAICHI 2/5 「フィ..
at 2017-06-23 18:00
TAICHI 1/5 「LO..
at 2017-06-21 20:59
キッズキャンプ2017 ~世..
at 2017-06-15 17:56
ASAKO 5/5 「LOO..
at 2017-06-02 17:41
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

国際協働ISAPワークキャンプ終了しました!
はじめまして、皆さん。
3週間ほど前からスタッフとして活動していますリュウです。
今回は9月7日~9月17日まで行われたISAPさんとのワークキャンプについて書きたいと思います。
今年で6回目となるISAP×LOOBのワークキャンプでした。
d0146933_21403714.jpg



キャンプの内容は3日間のNutrition lectur&School activityと4日間にわたるDay Care Centerのトイレ建設でした。


[Nutrition lecture]は手の洗い方、歯磨きの仕方、食事バランスの大切さを伝える、といった授業を行いました。
初めはキャンパーの方達も緊張していましたが、2回目からは固かった表情も柔らかくなり楽しみながら行うことができました。

d0146933_21492087.jpg

みんな僕たちのレクチャーをしっかり聞いててくれたみたいでしっかりと歯を磨いています!!


d0146933_21503145.jpg


このアクティビティを通して「食育」が私たちにとって必須であり重要な知識であると改めて感じました。生きていく上で切り離せない「食」。だからこそ学門への学びだけでなく、今回のような学びをもっと多くの子供たちに教えていけたらなと思いました。


[School activity] では日本の四季の紹介七夕の紙芝居、そして折紙で雛人形こいのぼりかぶとを作る授業を行いました。
折紙を折る時は子どもたちも興味津々で一生懸命に折っていました!初めて作ったとは思えないほど上手に折っていたことに非常に驚きました。
d0146933_22243378.jpg


d0146933_22273558.jpg

これは七夕に関しての紙芝居で、ISAPのみなさんが日本で作ってきてくれました!!

日本に行きたくても行けない、という方が多いからこそ私たちのような日本人参加者たちがキャンプなどを通して現地の子供たちに伝えていく役割は大きいなと実感しました。


[建設作業]はテクニカルスタッフの方々の手を借りながら皆が一体となって取り組むことができました。特にセメント運びのバケツリレーが見事に機能していたことは今でも忘れません!!
毎回朝早くからの作業にも関わらず懸命にワークに取組んで頂き、ありがとうございました。

d0146933_2224998.jpg

d0146933_22104063.jpg

このような感じで完成しました。

時には土砂降りの中、まためちゃくちゃ強い日差しの中での作業大変にお疲れ様でした!!


キャンプ最終日には全員でギマラス島のRaymen Beachに行きましたー!!

d0146933_22173376.jpg

この写真は少し曇っていますが、晴れていたらもっと綺麗に見えるんです…


今回のキャンプでは誰ひとり体調を崩したり怪我することなく終えることができました。僕は皆さんの体力の多さに驚愕でした。。
ISAPの皆さん、来年もまたLOOBと一緒にワークキャンプやりましょうね!またお会いできることを本当に楽しみにしています!!
そしてこのキャンプに携わって頂いた皆さん、ありがとうございました。

これで僕の初めてブログは終わりです!
もっと読みやすくわかりやすい文章作れるよう努力していきます(^^;
ありがとうございましたー!
[PR]

by loobinc | 2015-09-30 22:44 | ワークキャンプ&ツアー
第55回ギマラス島ワークキャンプ
初めまして。LOOBスタッフとして活動させてもらっているERIKOです。
今回のブログは【55th Guimaras Camp】について!!!更新遅くなってしまいすいません。。。
8月30日から9月6日にかけて第55回ギマラスキャンプが行われました!
フィリピン人ボランティアと一緒にホームステイしながら、マングローブの植林を行い海洋資源を守ろう!!というキャンプです^^*

「イロイロ市内」
TEAM BUILDING
出会って二日目、すでにむちゃくちゃ仲良し。。。!!!
そして、勝負事にはみんな本気
d0146933_20533856.jpg


AMAZING TOUR
一汗かいたところで、Amazing Tour^^
d0146933_20361190.jpg

各グループフィリピン人ボランティアを筆頭に第二次世界大戦時に関連する場所を回りました。過去に日本人がフィリピンにどのような影響を与えたのかを学ぶきっかけとなりました。日本人として、もっと学ぶ必要があると気づかされた時間でした。フィリピン人と共にこのツアーをしフィリピン人の意見も聞ける。。この経験はなかなかできない貴重な経験です。


SMOKEY MOUNTAIN TOUR
d0146933_20371494.jpg

日本人キャンパーはみんな初めての訪問。ゴミ山の想像以上の大きさ、危険性、現状を知り、また実際に働く人の姿を目にしました。
d0146933_20385657.jpg

また、各グループでゴミ山の近くに住む家庭を訪問しました。私たちの質問や疑問に真意に答えていただいたおかげで私たちの知識はより一層深いものになりました。ありがとうございました。

「ギマラス」

いよいよギマラス島へ!!!やったー!

d0146933_20394867.jpg



VILLAGE FAMILIARIZATION
これから私たちがどのようなところで活動していくのか、コミュニティーについて知るためにフィリピン人スタッフを筆頭に村を探索!!
d0146933_20405612.jpg

たくさんの自然に囲まれた素敵な場所です^^*


MANGROVE PLANTING
d0146933_20415960.jpg

ついにこの時間が!!今回日本人キャンパー全員がマングローブ植林初体験!ワーキャー言いながら、2800本植えることができ、ギマラスに住む地元の方とともにこのアクティビティを進めることができました。私自身も初めての経験で泥だらけでびしょ濡れになりながらすっごく楽しみました!(^^)!
d0146933_20422678.jpg

また、マングローブ植林を始める前にマングローブを植える目的を再確認。一人ひとりが環境問題に向き合って活動すること、地域の方たちと一緒にコミュニティーに貢献すること。地域の方たち自身が彼らのコミュニティの変化を感じること。そして彼らの地域に対する自信や誇りに繋がり、地域の発展にもつながる。。エコツーリズムの可能性の拡大へ、、、!!私はそうなることを信じています。この活動、これからもずっと続けていきたいです。


SCHOOL ACTIVITY

d0146933_20432968.jpg

今回私たちは日本についての授業をしました。
習ったばっかりのひらがなを使って一人ひとりネームタグを作りもしました。
子どもの授業へ取り組む姿勢。学ぶことを本当に楽しんでいることが伝わりました。また、フィリピンの子どもたちは学校へ通い学習できることの大切さを知っています。子どもたちはとってもアクティブでとってもやりがいがありました。私たちのほうが楽しんでたかもしれない(^^♪素敵な時間、素敵な笑顔をありがとう(*^^*)
d0146933_20435628.jpg



FRIENDSHIP NIGHT
ホームステイの最終夜、ステイ先でお世話になったfamilyを招き、ゲームや日本の歌、料理、ダンスなどで感謝の気持ちを伝える時間!
フィリピン人による劇や、、、、突然のオカマ出現!!
d0146933_20451771.jpg

フレンドシップナイト、みんなの笑顔が見れて良かった^^* とってもたのしい一夜となりました!ホームステイファミリーの方たちも楽しんでくれて、フレンドシップナイト成功となりました!パチパチ


そして、、、お別れの時間。ホームステイファミリーへ手紙を読み、最後の別れを惜しみました。

d0146933_20461669.jpg

ナナイが「Always Welcome!!」と何度も抱きしめてくれました。「いつでも帰ってきてね。」この言葉が本当にうれしかった。フィリピンに大好きな家族ができました。


そして「再び、イロイロ市」
このギマラスキャンプがどのような経験になったのか、何を感じ何を得たのか、、シェアタイム!!このキャンプを一人ひとり一言で表しました。ちなみに私は、整理しきれず3言になりました。笑
d0146933_20475592.jpg

一人ひとり感じること考えることが違うから、シェアする時間本当に楽しい!!仲間たちから学ぶこともたくさんあります(*^-^*)

最後の夜は、みんなでキャンプの写真やムービーを見たり、、
飲んで、喋って、、
一人ひとり最後の夜を楽しみました!
d0146933_20504273.jpg

キャンプリーダーへの少し早めのサプライズバースデーも!!!あめでとう!


そして、おわかれの時間

d0146933_20514578.jpg



ほんとに毎日が濃く、忘れることのない思い出となりました。素敵な経験、素敵な出会い、素敵な時間ほんとうにありがとう!
私たちを受け入れてくれたギマラスのみなさん、このキャンプに関わってくれたみなさん。。感謝の気持ちでいっぱいです。
伝えたいことまだまだたくさんありますが、ここらで終わりにします。
55回も続いているこのギマラスキャンプ。第56回ギマラスキャンプは3月後半に開催される予定です!あなたにとって本当に価値のある経験、思い出となること間違いなし!!ご参加心からお待ちしています(*^^*)☆
ぜひhpもご覧ください!!!http://loobinc.com/index.html
[PR]

by loobinc | 2015-09-30 21:07 | ワークキャンプ&ツアー