こんばんは、Tamanaです。
今日は1dayツアーのビジターさん、マッキーと一緒にカラフナンに行ってきました!!
でもイロイロ市はあいにくの雨。
ゴミ投棄場も昨日から降り続いている雨のせいで、ゴミも地面もグショグショ。
それでも一生懸命仕事を続けるウエストピッカーさんたち、頭が下がります。
今日はゴミ投棄場についてから家庭訪問までに少し時間があったため、普段は行かないゴミ山の頂上めざして登山をしてみました。
いざ登ってみると、かなりの標高。頂上からギマラス島が見えました。
ギマラスにはLOOBのボランティアもたくさん住んでいるのですが・・・
スモーキーマウンテンと同じくらいの高さに見えませんか?
写真中央の小さな緑色のかたまりがギマラス島です。
島と同じくらいの高さまで積みあがっているこのゴミも、ウエストピッカーズにとっては生活に欠かせないものです。
そして頂上には飼いヤギさんたちがたくさん。
幸恵さんがお食事中のヤギさんに「プラスチックおいしい?」と質問すると
「うめぇぇぇぇぇ~~~」と答えるヤギさん。
さすが幸恵さん、ヤギともお話できちゃいます。
そしてさらに遠くまで足を伸ばし、イロイロ市の政策で新しく生ゴミなどの埋め立て地を作る予定の場所まで行ってみました。
そこは緑の湿地帯で、まだ埋立地の建設は始まっていませんでした。
ここに埋立地ができると、半分以上のウエストピッカーが職を失います。
でもIDがないと、ここでゴミ拾いができなくなることを知らない人もたくさんいて、たまたま道でであったナナイもそのことを知りませんでした。
その日は近づいてきているのに。。。
帰り道、雨でぬかるむ道をおそるおそる歩く私たち部外者。
みごとにぬかるみにはまって抜けなくなるBetch隊長。
かなり長い時間格闘しましたが、結局あきらめて長靴を脱いで脱出しました。
ここに住んでいる人たちは通れる道と通れない道がちゃんとわかっているので
私たちが悪戦苦闘しているのを横目に足場を見つけてひょいひょいと歩いていきます。
雨の日のカラフナンは初めてで、かなりの大冒険でしたが
またいろいろと勉強させてもらった一日でした。