検索
お知らせ&募集!
最新の記事
カテゴリ
全体 ワークキャンプ&ツアー 英語研修&週末ボランティア 教育サポート 医療サポート フェアトレード&ライブリフッド ラーニングセンター&学童 LOOB JAPAN 食育プロジェクト エコ&グリーン活動 スモーキーマウンテン 日本語教室 現地インターン&スタッフ活動記 フリマ&物資の寄贈 学生団体とのコラボ その他イベント イロイロ生活 募集&お知らせ 未分類 以前の記事
2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
ぜんちゃんです。
先週日曜日は,ナムコンアクティビティでした! 朝早くにナムコンに行って,教材やプランなどの準備! わいわいがやがや。 日本語教師プログラムの参加者のあやさんと一緒につくる, はじめてのアクティビティです。 みんなでランチ。@ナムコン村にある南国風レストラン いつもディヌグアン(血と内臓のスープ)を売ってます。 見た目は黒いけど,おいしい♪ お昼が終ったら,リハーサル(模擬授業的な・・) 今日のアクティビティのメインは,『ペーパーアート』 ちぎり絵コラージュです! ナムコンの子どもたちは,教育サポートの日本のスポンサーに来月クリスマスカードを書くので, 『クリスマスカードを書く』というのをアウトプット,目標にして, いままでアートクラスをしてきました。 1,顔の描き方 2,体の描き方 3,ちぎり絵 4,クリスマスカードづくり 今回は第3回目のちぎり絵です。 折り紙をちぎって,すきなように紙に枠をつくります。 ![]() 今回のアクティビティは,『クリエイティビティ』を伸ばすような働きかけもできたらいいなぁ と,みんなで話してました。 いつも,特に小さい子は他の子の絵を真似して描いてしまうので, できるだけ自分のイメージを描けるような時間にしたかったのです。 なので, 枠をつくった後,枠の中に書く絵は, 『What is the best thing which describes you?』 というお題にしました。 つまりは,『私っぽいなぁ~と思う物を書いて下さい』ということです。 みんなが描いた絵。ココナツの木の下で,ちぎり絵ののりを乾かしてます。 ![]() Ardyは自転車を書きました。 “I’m like a bicycle. Because I like to roam around.” ぶらぶらするのがすきだからだそうです。 Jadeはモンスターを書きました。 “I’m like a monster. Because I like to scare kids especially my younger sister.” 自分の妹を驚かせるのが好きだからだそうです。 みんなの絵ができあがった後。 自分が何を描いたか,なぜそれを選んだかを発表する時間。 やっぱり小さい子は,周りの子の絵のまねしちゃうけど,例え同じ絵でも, それを選んだ理由がみんなユニークで,おもしろかったです。 小さいボイボイ(4歳くらい?)も,フィリピン人スタッフのネネに助けてもらいながら, がんばって発表してました。 ![]() “I’m like a volcano. Because I’m ……HOT!” 「ぼくは火山みたい。なんでかって・・・ぼくはホットだから!」 か・・・かわいいw アートアクティビティのあとは,ジェスチャーゲーム。 これもみんな大盛り上がりでした!! あーたのしかった! 英語を使ってアートアクティビティをする。 アートアクティビティを通して,英語にふれる。 あくまでメインは英語。でも,今期はアートにチャレンジ。 フィリピンでは,アートは主要教科に入っていない。 MAPEという教科があって, M;Music 音楽 A;Art 図工,美術 PE;Physical Education 体育 がいっしょになってるので,時間割にMAPEの時間はあるけど, 毎週図工の時間あるわけじゃなくて,ローテーションなのだそう。 だからこそ,いろんな方法で,たのしくアートにふれる時間になればなぁ, と思っている今日このごろです。
by loobinc
| 2009-10-25 22:52
| 英語研修&週末ボランティア
![]()
|
ファン申請 |
||