検索
お知らせ&募集!
最新の記事
カテゴリ
全体 ワークキャンプ&ツアー 英語研修&週末ボランティア 教育サポート 医療サポート フェアトレード&ライブリフッド ラーニングセンター&学童 LOOB JAPAN 食育プロジェクト エコ&グリーン活動 スモーキーマウンテン 日本語教室 現地インターン&スタッフ活動記 フリマ&物資の寄贈 学生団体とのコラボ その他イベント イロイロ生活 募集&お知らせ 未分類 以前の記事
2024年 05月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
こんにちは。KOBAです。
フィリピン・イロイロ市は、朝、夜と冷え込むようになってきました。 季節の変わり目を感じます。 正直、最近は水シャワー浴びるのをためらいます。寒いぞーーーっ!! 風邪ひいてしまうスタッフもいたりして・・・ みんな、早くよくなってね!! 私はと言うとモリモリご飯食べているせいか、鼻水程度におさまりました。ラッキー★ 日本のみなさんも、風邪には注意しましょうね。 ということで、本題ですが今週の週末英語アクティビティはナムコンでおこなわれました。 今回のアクティビティのメインテーマは スピーチクワイヤー 日本ではあまり馴染みないものですよね?? 本来のスピーチクワイヤーとは、賛美歌や聖歌を歌う人の事や聖歌隊の事を指します。 フィリピンでは、学校の行事のひとつとして行われたりする昔から親しまれているものなのです。全員で音読をしながら、言葉に強弱をつけたり、動作を入れたりして完成させます。 今回はナムコンキッズを2グループに分け2グループのうち、 どちらがいいものを作れたか競いあいました。 フィリピン人ボランティアスタッフの用意してくれた 『A KING WAS BORN』 と言う手作り台本に沿って子ども達が主体となり作り上げていきます。 1度全員で読んだ後に難しい単語など数個取り上げて意味を学習します。 これで、準備は完璧です。 さあ、レッツプラクティス!!! 練習時間は30分です。2組に分かれ練習。この時間が最高におもしろかった!! まず、小さい子どもに読ませ演技をさせる2つの動作を同時進行させる事の大変さ!! 写真はありませんが、必死になるフィリピン人スタッフのDINAをよそに自由な行動をする低学年以下の子ども達。今回のアクティビティは幼稚園の先生をしているようでした。 練習が終わり本番です。コインで順番を決めると審査員の登場!!! 審査員の正体とは、なんとお母さん達!!!! 審査するお母さん達。 ![]() 本番中のBグループ。「DING DONG DING DONG」 鐘の音を表現。 ![]() こんな感じで無事終了・・・。 今回はBチームの勝利でした!! ![]() お母さん達からのコメントが以外にも辛口コメント。。 『これは、練習の延長なの??』 『もっと練習が必要よ!』などなど・・・・。 ![]() 私達スタッフには、初の試みのスピーチクワイヤーだったので、うまくできた?と思っていたのですが、お母さん達から見たら物足りなかったご様子。 日本人スタッフにはあまり馴染みのないスピーチクワイヤー。今回のアクティビティはフィリピン人ボランティアスタッフがメインとなって動いてくれました。つくづく思うんですが・・・こうゆう面がLOOBのいいところですよねッ フィリピン人スタッフがアクティビティにただ参加するだけじゃなく、一緒に考えてアクティビティを、「もっといいものにするっ!」と言う草の根交流。。。 ステキやなぁ ![]() KOBAKOBAでした。
by loobinc
| 2009-12-09 17:43
| 週末ボランティア
|
ファン申請 |
||