3月13日 めぐみ
今日はナムコンに来て2日目です。
アクティビティとしては午前中に給食を作り、English Activitiyのリハーサルと本番でした。
そして午後にスモーキーマウンテンに行きました。
多くのフィリピン人たちと会うと思うことがあります。
それはみんなとっても温かく迎え入れてくれて、子ども達は瞳をキラキラさせて寄ってきてくれるので、
これからの平和であたたかな世界を作っていくのは私たちなんだと実感するんです。
前にLOOBに来たときよりも自分の英語力もコミュニケーション能力(半分以上は度胸!)も上がっていて、踏み込んだ話ができるので前回よりも得るもの、感じるものがとても多くて考えることもいっぱいです。
夕食を頂いた後、ステイ先で80歳の長老のおばあさんと戦争の話しました。
戦時中は日本人(特に日本軍)が憎くて怖くてしょうがなかったけど、今は戦争は終わったこと。
だからもういいんだって言ってました。
だけど私たちは
戦争を忘れていいわけじゃなくて、語り継いでいく必要があると思います。
今、この日記を書いているときも、あいりやTinyやJamelaやMarmarがとても楽しそうに隣で遊んでいます。なぜか
涙が出てきます。
笑顔がこれからの未来を照らして作り上げていくこと、信じることができる気がします。
うちのステイ先はサリサリストアを経営していて、いろんな人が来るのでとても楽しいです。
今まで見たことなかった人もとても気楽に話しかけてくれて、
とても心が温かくなります。
日本だと、上手くいかないことも、ここフィリピンの人柄が手伝ってうまくいく気がしました。
まだフィリピンの知識は浅くて第一印象くらいしかわからないけれで、でも温かさやとても絵画なのは私たち日本人が忘れつつあるものではないかと思います。
家族のきずなも食べれることへの感謝も。教わることがとても多くて、逆に私たちは何を残せるのかちょっと不安になりました。
これからの残りの日数も悔いが残らないように全力ですごしたいです!
みなさん、どうか宜しくお願いします。
出会いに感謝と愛をこめて