みなさんこんにちは!
日本は日に日に寒が増してると思いますが、風邪などひいてませんか?
フィリピンはここのところ曇り時々雨といった感じでぱっとしないお天気です。
さて、そんな今日!(?)LOOBが学校給食をやっているマンドリアオ小学校で、食育プロジェクトの一環である児童を対象としたオーガニックガーデンのオリエンテーションを行いました!
このオリエンテーションに参加したのはこれから率先してオーガニックガーデンのお世話をする、選ばれし20人の生徒たち。これからは彼らを"Team Green”と呼ぶことにします♪
いつもとは違くクラスの雰囲気にちょっとそわそわする子どもたち。
しかし、私たちが前に出て話し始めると、しっかり聞いてくれました。
私たちが何者なのか、そしてこれから何をしていくのか、"The Basura Monster(ゴミ怪獣)"という環境教育に使われる絵本に基づいて説明しました。
ちょっと長いお話だったので、途中で飽きてしまうかも…と思っていたのですが、みんな真剣に聞いてくれて、読み手としてとても嬉しかったです!!
さてさて、これからのTeam Greenの活動は以下の3つです。
①菜園をきれいに保つために、定期的にゴミ拾いをすること
②野菜の種を植えて、生長するまでしっかり世話をすること
③菜園を自分たちだけではなく他の虫や小動物のためにもしっかり管理すること
これらの活動の合間に、みなさまから寄付していただいた環境に関する絵本を選んで、読み聞かせていけたらと考えています。
生徒たちに聞いてみました。
「今の時点で、環境に配慮した生活をしているって言える?」
誰一人としてYesと言いませんでした。
みんな一致して答えはNo。
今の暮らしを見直すことから始めること。
それは、フィリピンの生徒たちだけではなく世界中の人が考えなければいけないことだと思います。
みなさんも、Team Greenと一緒にその一歩を、踏み出してみませんか?
Garden Girlことめぐみがお送りしました♪