人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
Kids Camp 2011


こんにちは!!ちぇりです!!
フィリピンはどうやら雨季に入ったらしく、突然バケツひっくり返したみたいな雨が降る今日この頃です(><)


5月5~7日にLeadership Training & Kids Campがありました!038.gif


4日の夜から日本人キャンパーの人たちはイロイロ市に集合してLOOB HOUSEでWelcome Partyをし、さっそくキッズキャンプ中に行うグループアクティビティのMeeting!!

今回は3人の日本人キャンパーが来てくれました(^^)
ボラスタの私とヤマトも今回はキャンパーとして参加させてもらいました☆


1日目は朝からギマラス島タラバハンへ!!
お昼ご飯をいただいてからリーダーシップトレーニング!!

ゲームを通してチームワークや組織の大事な要素を学んだり、リーダーとはどういうものなのか、どうあるべきなのか、などの講義を受けてそのあと出てきたのが、なんと魔法の杖!!

明日のキッズキャンプに向けて、講義で教わったリーダーとしてあるべき姿に自分の足りないところを指摘して魔法の杖を一振りすれば補ってくれるというじゃないですか!!なんて素敵な!!!!!笑

こうやって楽しみながら、勉強させてもらいました!!


ホームステイの前に『BANGON JAPAN』のMovie上映会を行いました。
完成品をみんなの前で披露するのは初めて!!
これがもう涙なしでは見れないんですよね。
ほんとに何度見ても、心がギュってなって涙してしまいます007.gif
早く多くの人に見てほしいな~!


晩ご飯もそれぞれのホームステイ先でいただいて、私もタラバハンでは初めてのホームステイをさせていただいて、久しぶりのホームステイにウキウキでした☆(^^)
ホームステイでは何度経験してもフィリピン人のホスピタリティに驚かされます!
次の日の朝、大きなバナナを持たせてもらってwバイバイしました(^^)/


2日目はキッズキャンプ!!
朝からぞろぞろと子どもたちが集合!
今回は、カラフナン・ナムコン・タラバハンから合計30人の子ども達がキッズキャンパーとして参加しました!


今回で6回目となるこのキッズキャンプ☆
私はキャンパーとして参加するのは初めてだったのですが、いつにも増してキラキラな笑顔で元気いっぱいな子ども達を見てほんとに幸せな時間をすごせました!
子ども達のフォローをするというよりかは子ども達に学ぶこともたくさん!!

年上の子がしっかり下の子の面倒を見ながらてきぱき料理をしてくれるのを見て関心させられたり、小さいのにそんなこともできるのか!と驚かされたり、何かしているとすぐに見つけて手伝ってくれる優しさに感動したり、子ども達にたくさん“ありがとう”って言ってました(^^)!


今回のキャンプのテーマは
Looking fo 'Why?'
Curiosity:thekey to prosperity

子ども達の探究心や好奇心を伸ばせるようにこのテーマにしました。

1日目のアクティビティではこのテーマにそったポスター作りをしました☆
グループで話あって様々なTopicのなかからひとつ選んで、そのグループの'Why?'を考えて島にあるものを使ってポスターを作りました。

なんで海の水はしょっぱいの?
なんで人の肌の色は違うの?
なんで私は生きているの?

どれも、う~んと考えさせられますが、それぞれのグループのポスターをまわしてひとつひとつ答えをだしていきました☆
科学的な答えもあれば、哲学的な答えもあり、とてもおもしろかったです003.gif


そのあとは待ちに待ったSwimming Time~!!!!058.gif
おおはしゃぎする子ども達!
負けずにはしゃぐ大人達!笑

もちろんDinnerも自分達で作ってDinnerのあとは素敵な夕日!
虹もでていて、素敵なSunset Timeでした072.gif


夜はキャンプファイヤー!
歌を歌ってゲームをして、Mr. & Ms. Kids camp!!
どれもとっても楽しかったです060.gif


3日目も朝早くから朝ご飯の準備をして、ふたつめのグループアクティビティ!
浜辺においてあるボトルに手だけを使って水を運ぶゲームをしたり、砂のお城対決をしたり、Cheering対決をしました☆

どのグループもみんなほんと一生懸命で(笑)
盛り上がっていました(^∀^)


また海にみんなで遊んでバイバイIsland~(>_<)
Baseで閉会式を行って帰路につきました☆

閉会式では、急にグループごとに前に呼ばれて子ども達&フィリピノキャンパーから
グループフラッグのプレゼントが!!!!!
裏には子ども達からの寄せ書きがあり、正直泣きそうなくらい嬉しかったです!!!(;_;)053.gif

たくさんたくさん笑って、はしゃいで、学んだこの3日間。
子ども達が多くのものを得て帰ってくれたことを願います☆


Kids Camp 2011_d0146933_22331076.jpg

浜辺にある貝殻やサンゴを使ったり、草花を使ったりしてユニークなポスターができあがりました☆

Kids Camp 2011_d0146933_22362515.jpg

普段ビーチなどにおでかけできない子ども達おおはしゃぎ!!

Kids Camp 2011_d0146933_2362774.jpg

真オレンジのきれ~いなSun setでした

Kids Camp 2011_d0146933_23175598.jpg

帰りのジプニーでは、さすがの子ども達もダウンでした笑

Kids Camp 2011_d0146933_23215031.jpg

夕暮れ時に虹が見えました☆
また絶対来たいな~!

by loobinc | 2011-05-10 23:30 | ワークキャンプ&ツアー
<< ④復興応援ムービー完成! ホーリーウィーク >>