人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
Jolybeeワークキャンプ♪
みなさん、はじめまして!!3月よりLOOBボランティアスタッフを務めています、Mayと申します。去年9月の英語研修&ボランティアプログラムに参加したことをきっかけにボラスタになることを決めました。これからよろしくお願いします(^^)

そしてブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません002.gif
今回は先月行われた学生団体Jolybeeさんとの初めてのワークキャンプについて書かせていただきます♪

Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1272026.jpg


3月17日早朝にイロイロに到着されたJolybeeのみなさん。(ちなみに今回はJolybeeさんのメンバー5名以外にも2名の方が参加してくれました!)午前中はオリエンテーションをしたりゲームをしたりしてゆったりと過ごしました。午後は"Amazing Tour"というアクティビティを行いました!Jollybeeさんは代表の純也さんを除いたメンバー全員が初めてのフィリピンということだったので、イロイロがどんなところか知ってもらう為にこのツアーを企画しました。2つのグループに分かれ、クイズを解きながらゴールを目指すこのゲーム。キャンパーは移動するのに乗った初めてのジプニーにとても驚いていました003.gif

ツアーのあとは今回のベースであるUCLAセンターに戻り一緒に夜ご飯を食べ、そこで代表の純也さんからキャンパー全員にプレゼントが072.gif
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1231264.jpg

色とりどりのミサンガです♪今回ワークキャンプに参加してみんなに出会えたことをこの先も忘れないで、という思いがこめられています。お互いにミサンガをつける姿が印象的でした043.gifそのあとはお世話になるホストファミリーとご対面!!最初は少し緊張した様子でしたが、ホストファミリーの笑顔のおかげであっという間に打ち解けていました。

2日目はフェアトレードについての説明とゴミ山探索、家庭訪問を行う予定だったのですが、あまりの暑さでゴミ山で火災が発生008.gif探索は延期になってしまいました・・・。というわけで午前中はフェアトレードとカラフナンのゴミ山について学びました。フェアトレードを学ぶ中で「貿易ゲーム」というものを行いました。私も初めてやってみましたが、とてもおもしろい!!予想とは違う結果に終わりましたが貿易の不平等さというのを体験することができました。そして午後の家庭訪問、私が参加したグループではUCLAメンバーであるミリンダさんにお話を伺いました。
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_12475461.jpg

ハエの飛び交うゴミ山のすぐ隣に暮らしているミリンダさん。日本とはかけ離れた生活を送っている彼女の話をキャンパーは真剣な表情で聞いていました。ミリンダさんが旦那さんとの出会いについて語り始めるといっきに笑みがこぼれる楽しい場面も。1時間半という時間はあっという間に過ぎました016.gif

3日目はまずCamper's Goalという、このワークキャンプの目標をみんなで発表しました。
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1371917.jpg

お互いの目標を共有することで仲間意識がより強くなったり新しい目標ができるきっかけになったり、有意義な時間となりました001.gifそしてそのあとはUCLAメンバーであるリタさんとアルビンさんから直接指導してもらい 紙ビーズ作りに挑戦!
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_13105455.jpg

まずリタさんが雑誌からビーズを作る作業を見てから実際にキャンパーも挑戦。細く切った紙を丸める作業にキャンパーは苦戦するかと思いきや、くるくるっと綺麗に丸めていたキャンパーも038.gif最後はピアス作りにも挑戦しフェアトレード商品がどのように作られているのか体験しました。
午後はゴミ山で植林をしました。延期になっていたゴミ山探索も行われどこまでも続くゴミの山にみんな衝撃をうけていたようです。今回埋めた木は100本!!炎天下の中、みんな汗だくになって作業をしました058.gif
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_13182739.jpg

Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_13185080.jpg


4日目と5日目、6日目はそれぞれ小学校と高校、そして大学に行きました。小学校ではfeedingや食についてのミニレクチャー以外にも日本文化紹介の時間をいただいて日本の四季や制服を紹介しました。とくに夏と雨期しかないフィリピンの子どもたちにとって四季というのはとても興味深かったようで写真を食い入るように見つめていました043.gifそのあとは外にでて日本のゲーム紹介!ハンカチ落としをみんなでしました。
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_13591341.jpg

初めてのゲームに最初はきょとんとしていた子どもたちですが、だんだんルールが分かり小学生もキャンパーも全力疾走!!あっという間に帰る時間になってしまいました。最後にJolybeeさんからの支援物資を先生方にお渡ししたり、なんと校長先生からJolybeeさんに表彰状のサプライズがあったり005.gif072.gif
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1473277.jpg


またこの期間中にADPI(Association of Disable Persons-Iloilo)を訪れました。ここで働いているのは自身も障がいを持った方たちのみです。以前からLOOBでお世話になっている職員のなつきさんから障がい者の教育環境についてお話を伺いました。フィリピンでは障がい者の教育環境はまだまだきちんと整っておらず、多くの障がいをもった子どもたちは学校に行くことができないのが現状です。ここADPIではそういった現状を変えようと障がいをもった子どもたちに対して授業を毎週行っています。お話のあとには授業をのぞかせてもらったりここで販売されているダンボールから作られたメッセージカードを買ったりしてお昼もここでいただきました♪
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_18455455.jpg


7日目はWeekend Activityをカラフナンで行いました!メインテーマは『環境』。環境汚染がわたしたちの生活にどんな悪影響を与えるのかを知ってもらう為に劇を準備したメンバー。
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_14151875.jpg

子どもたちは楽しそうに劇を見ていました♪
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_14245095.jpg

環境汚染という難しいテーマなので理解できるかな?と心配しましたが、劇が終わって復習のクイズをだすとみんな元気よく答えてくれてびっくり005.gif平日のChild Mindingで顔を合わせていた子どもたちもたくさんいたのでアクティビティ中はキャンパーの名前を呼ぶ声もたくさん聞こえて賑やかな時間となりました011.gif056.gif

8日目の午前中はホストファミリーとのフリータイム。午後からはFriendship Nightにむけて準備しました!
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_14375412.jpg

この一週間ずっといっしょに過ごしていたのでみんな、チームワークばっちりです072.gif時間内に無事準備が終わり、机の上にはフィリピンと日本の定番料理がそれぞれ並びました。ホストファミリーもぞくぞくと集まり、いよいよFriendship Nightの始まりです☆
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_14425422.jpg

ご飯を食べたあとは各ファミリーごとに歌やダンスの発表があったり、ゲームをしたり。ちなみに日本人チームは組体操を披露。あたたかい拍手をいただきました♪
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1448434.jpg

そしてメインイベントといっても過言ではない、オカマコンテスト開幕024.gif
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1449931.jpg

出場者のみなさんです↑これがものすごーく盛り上がるんです041.gif!!!子どもからおばあちゃんまで、大ウケ!!終了予定時間を大幅に超えてもまだまだ続くオカマコンテスト(笑)優勝者が決まると今度はダンスパーティが始まりました070.gif明日も朝からアクティビティがあるということでみなさんしぶしぶ解散。本当に本当に楽しい夜でした・・・♪

あっという間に時間は過ぎ、いよいよ明日帰国をひかえた9日目。昨日の盛り上がりから一転、少し寂しそうなキャンパーの表情がありました。SMcityでショッピングを楽しんだあとは最後のアクティビティであるオープンフォーラムを行いました。ホストファミリーに感謝の気持ちをそれぞれ伝えました。
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1555534.jpg

真っ暗な中、ロウソクのあたたかい灯りに照らされて、みんなの笑顔が見えました。
中には感極まり涙を流す姿も・・・。
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_18275529.jpg


最終日の朝。ベースに集まりホストファミリーと最後の挨拶をしたキャンパー。
ずっと姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました!!
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_19143150.jpg


たった10日間のワークキャンプでしたが、日本とは全く違うフィリピンでの生活をキャンパーのみんなは楽しんでくれたようです。また楽しむだけでなくテーマであったフィリピンの教育についてやフェアトレードについて私自身もたくさん学ぶことができました!!
『日本での生活がいかに便利だったのか、こっちに来て初めて気付いた。』
『ぼくたちのできることはちっぽけだけど、この支援を持続可能にすることによってフィリピンの子どもたちの機会をこれからも開きたい。』
『幸せにはいろんなかたちがある。』
『みんなに出会えてことが最高の幸せ!』
などなど、前向きで嬉しい感想がたくさん053.gif

Jolybeeのみなさん、ありがとうございました003.gif!!!!!
Jolybeeワークキャンプ♪_d0146933_1941784.jpg


そして今回のワークキャンプは教育支援というひとつのテーマがありました。長くなってしまったので、このことについては次の記事でお伝えします!!

by loobinc | 2013-04-16 20:52 | ワークキャンプ&ツアー
<< English Weekend... LOOB KIDS CHRIS... >>