人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
北見藤女子高生がイロイロに!Part1

こんにちは!Mayです(^^)
ニュースレター7月号はご覧いただけましたか?
日本の学生さんは試験期間が終わると夏休みシーズンですね058.gif
それに合わせてLOOBではワークキャンプシーズンに突入しようとしています。

さて、7月20日より北海道から女子高生の団体さんが来ています001.gif
ゆきえさんの母校である北見藤女子高等学校の2年4組から6名、海外研修としてホームステイをしながらUP(フィリピン大学)でマンツーマンの英語の授業を受けています♪


1日目
北海道から3つの飛行機を乗り継ぎ、20日の午前中にイロイロ空港に到着されたみなさん!LOOBスタッフとシスターみんなでお迎えに行き、初日宿泊予定のペンションへ行きました。
〜ココナッツでできたコインケースをプレゼントしてお出迎え☆〜
北見藤女子高生がイロイロに!Part1_d0146933_22471573.jpg

まずはオリエンテーションやフィリピン人シスターとのチームビルディングアクティビティを行いました。疲労と緊張が混じって、はじめは言葉数の少なかったみなさん・・・。しかし最後におこなったあるアクティビティはとても盛り上がりました!それは“Make the Cupcake”というLOOBスタッフのダイナが考えたアクティビティ。それぞれ日本人2人とシスター1人で1つのチームに分かれます。日本人は目隠しをした状態でシスターの指示に従ってカップケーキにデコレーションをするというアクティビティです。
〜日本人もシスターも手探り状態042.gif
北見藤女子高生がイロイロに!Part1_d0146933_22502063.jpg

シスターは2人に対して指示を出さなければいけない、日本人は英語でだされる指示を聞いて行動しなければいけない、どちらにとっても難しく大変な作業です。途中叫び声や笑い声が部屋の中に響いていました041.gif
そして完成したのがこちら!
北見藤女子高生がイロイロに!Part1_d0146933_230068.jpg

見た目は・・・はい。
でも心のこもったおいしいカップケーキが出来上がりました072.gif

2日目
この日はダウンタウンツアーとショッピングデーでした!
まずは朝9時からのミサにみんなで参加しました。何を隠そう北見藤女子校等学校はカトリックの高校なのです。
みんなとても真剣な表情でした。
北見藤女子高生がイロイロに!Part1_d0146933_233326.jpg

そのあとはダウンタウンツアー。日本とは全く違った町並みにみなさん興味津々な様子!お昼ご飯はフィリピンの定番ファストフード、Jolibeeで食べました。注文で手こずるみなさんを、シスターがサポートしてくれました。午後はSMcityでお買い物を楽しみ、いよいよホストファミリーのお家へ向かいました!

3日目〜7日目
月曜日からいよいよUPでの授業が始まりました!日本で受ける授業とは違うマンツーマンの授業に最初は戸惑いながらも、みなさん頑張って先生とコミュニケーションをとっていました。
UPでの最初の3日間、午後はチームビルディングアクティビティを行いました。高校で同じクラスのみなさんですが、この6人でイロイロまで来たというのも何かの縁!今まで以上に1つのチームとして力を合わせられるように頑張っていました!
UP4日目の午後からはプレゼンテーションの準備を始めました。イロイロでの10日間のプログラムが終わると彼女たちはマニラにある姉妹校・カリタス・ドン・ボスコ高校に訪問します。そこで約40分の日本文化プレゼンテーションを行うのです。内容は彼女たち次第!どんな内容になるのか今から楽しみです!

金曜日(7日目)の午後はSt.Dominic GIRLS HOMEという児童養護施設を訪問しました。ここでは小学生から高校生までの9人の女の子が暮らしています。折り紙を教えたり歌を披露したりし合い、楽しいひと時を過ごしました012.gif
北見藤女子高生がイロイロに!Part1_d0146933_2313571.jpg



ちょっと真面目なお話。
海外経験のない子や英語に自信がない子が多いということ、そしてみんな高校生であるということは私たちスタッフにとってとにかく大きな不安要素でした。日本とは全く違う文化をもち発展途上国であるフィリピンでの生活を彼女たちがどこまで受け入れることができるのか。私たちスタッフは参加者の不安をどこまで楽しさに変えられるか、ということを今まで以上に考えて考えて考えました。

実際に彼女たちに会ってスタッフみんなが思ったこと。最近の高校生はとてもとても繊細!!感受性豊かで素直で正直。初めてのホームステイの次の日、けっきょくペンションに戻ってしまった生徒さんもいました。しかし少しずつフィリピン生活の楽しさを知ったりシスターと仲良くなったりするうちに、彼女達の方からまたホームステイしたいと言ってくれました。
LOOBプログラムに参加された方でホームステイが一番楽しかった!と言って下さる方はとても多いです。私自身、去年イロイロに来たときの一番の思い出はホストファミリーと過ごした時間です。言葉も満足に通じない異国で人と出会い、そして家族と呼べる存在ができる幸せをぜひとも彼女たちにも感じてほしい!と思っていたスタッフみんな。
最近、彼女たちがホストファミリーと楽しんでいる様子を聞いてとても嬉しく思います!

北見藤女子高生がイロイロに!Part1_d0146933_235347.jpg


帰国まで残り1週間弱!!楽しんでもらえるように頑張ります!
つづきは次のブログで!!

by loobinc | 2013-07-27 23:19 | ワークキャンプ&ツアー
<< 北見藤女子高生がイロイロに!P... ニュースレター7月号がついに完... >>