二度目のボランティアスタッフとなるマサです!イロイロ市では低気圧の影響により雨の多い日が続いていましたが、先日ぐらいからカラッと晴れた天気が続いています。
今日は新しくLOOBと協力してJuice Pack CampaignをしていただけることとなったTiu Cho Teg – Ana Rose Integrated School という学校にて、「何故このキャンペーンを行う必要があるのか」と「どのようにこのキャンペーンを行っていくのか」を説明しに訪問しに行きました。
全校生徒の前でプレゼンを行う。小学校・高校が一緒になっている学校で生徒数はかなり多い。
LOOBとしましては、環境教育の一環としてこのプロジェクトを進めていきます。そのため、このキャンペーンを通じて、Biodegradable(生分解可能なゴミ)、Non-Biodegradable(生分解不可能なゴミ)、Recyclable(リサイクル可能なゴミ)の三種類の分別を促していきます。さらに、ジュースパック製品の材料を子どもたちから集めることで、子どもたちのゴミのリサイクル、分別への意識を高めることを目的としています。
その背景には、2009年からイロイロ市が上記三種類にゴミを分別する条例化したにも関わらず、住民の意識がまだ低いが故に、未だに多くのゴミがきちんと分別されていないまま、ゴミ山へ運ばれてきてしまっているという状況があります。
今回のプレゼンテーションでは、まず初めにそういった背景をスタッフが説明することで、ゴミ分別の大切さを訴えました。そして、ジュースパックはクラスごとに回収箱を設置し、一番多く集めることができたクラスには私たちからノートブック、鉛筆や本を賞状と一緒に寄付させていただくということを伝えました。
このキャンペーンを始めるきっかけを作ってくれたT校長先生。かなり積極的にこのキャンペーンを進めてくれています。
去年、Bakhaw学校での環境サポートについてのブログの中でも述べていました通りに、このプロジェクトのモデルを別の小学校でも同じように応用することができそうで、未来への期待が高まっております。これからも近況を報告していきますので、よろしくお願いします。
皆さん、LOOBの FacebookページとTwitterアカウントはご存知でしょうか??
まだチェックしていない方は以下のリンクから今すぐチェック!!!
Facebookは
こちら!
Twitterは
こちら!