12月にドイツからCynthia, Philip, Nirja, Lisaの4人が新スタッフとしてLOOBに参加しました。
彼らはドイツ政府がサポートしているボランティア派遣プログラム(Weltwarts )から来た若者で、2017年の7月までLOOBでスタッフとして共に活動していく予定です。
彼らも
子ども達が大好きでChild MindingやWeekend Activityなどでも積極的に子ども達に話しかけ、
しっかりと子ども達と良い雰囲気を作りながら、交流をしてアクティビティを進めています。
LOOBは今までフィリピンと日本との協働で進めてきましたが、そこにドイツ人スタッフが入ることで国際色が豊かになるだけでなく、
新しい価値観が入り、活動の幅も広がってきています。
もうすぐドイツ人スタッフが来てから2ヶ月になりますが、これまでにも様々なアクティビティをフィリピン人、日本人、ドイツ人で協力して進めてきました。
最近でいうと年に1度のイロイロの一大イベント
「ディナギャンフェスティバル」がありました。
このお祭りは聖人サント・ニーニョとマレーのパナイ島の到着を祝うお祭りで、先住民とキリスト教の寓話をアレンジした踊りを踊りながら、市内をねり歩きます。
LOOBもラニット小学校のダンスチームのスポンサーとなって子ども達と一緒に市内を歩きました。
私たちは、このお祭りの3日間に渡り、Molo Fesというイベントに参加し、
フィリピン料理、日本料理、ドイツ料理をみんなで協力して作り、販売しました!
ドイツという新しい風が入ってきた今、私たちスタッフも今後、どのようにLOOBが変わっていくのかがとても楽しみです。
新生LOOBとしてよりパワーアップした活動にご期待ください!
日本、フィリピン、ドイツのボランティアやスタッフが一緒に共同生活しているLOOBシェアハウス。
生活面では他国の文化も共有し、アクティビティなどでは協働して活動ができます。みなさんも私たちと共にLOOBを作っていきませんか?
↓ ↓ ↓ ↓
ボランティアスタッフ募集中!