検索
お知らせ&募集!
最新の記事
カテゴリ
全体 ワークキャンプ&ツアー 英語研修&週末ボランティア 教育サポート 医療サポート フェアトレード&ライブリフッド ラーニングセンター&学童 LOOB JAPAN 食育プロジェクト エコ&グリーン活動 スモーキーマウンテン 日本語教室 現地インターン&スタッフ活動記 フリマ&物資の寄贈 学生団体とのコラボ その他イベント イロイロ生活 募集&お知らせ 未分類 以前の記事
2024年 05月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
今日はカラフナン地区でキッズアクティビティーと栄養食配給(マスフィーディング)をしてきました!!
朝9時に台所に集合してさっそくマスフィーディングの準備 今回のマスフィーディングのメニューはパンプキンのクッキーと、野菜とマカロニのスープでした。 前回のマスフィーディングで自信満々で持っていったパンプキン・ケーキは散々な結果だったので(ほとんどの子供がおいしくないっていって残しちゃったんです…もっと甘いのが良かったのかな??)今度こそは!!と気合と砂糖をたくさん投入しました。 皆、気に入ってくれるかな?? 午後からカラフナンへ出発です♪ 到着したらさっそく子供達を集めます。 仲良くなった子供達から名前を呼ばれると、すごく幸せな気分になります。 ほんとうに子供ってかわいい~~~最近の一番のストレス解消は子供と遊ぶことになりました。 さあ、いよいよアクティビティーの始まりです。 まずは自己紹介から。前回までは子供達全員も自己紹介してたんですが、一人一人はやはり時間がかかり、退屈してしまう子もいるので今回はスタッフのみの紹介でした。ニューカマー(初参加者)が多いカラフナンは、名前がわからない子が多いです…がんばって覚えないといけませんね。 続いて歌を歌います。 私達が用意していったカーペンターズのSING は子供達が知らなかったので急遽キラキラ星に変更しました。この歌は歌詞が違えど世界共通なんですね。 続いて英語のレクチャーです。 今回はセンテンスについてだったんですが…子供達の半数はまだ英語を習っていない年齢だったので、何人かが退屈してどこかへいってしまう光景がみられました。様々な年齢の子供をひきつけるのは難しい… いよいよメインのアクティビティー。 1つ目は、英語の品詞(主語、動詞、形容詞)を子供達の体に貼り付けて早く正しい文章を作っろう、というゲームです。これは英語を学校でやっていない子供達には少し難しかったかな?? 2つ目は子供を「動物の子供グループ」と「動物のママグループ」に分けて、3分割された動物の絵を配ります。グループごとに切られた絵を完成させた後、お互いに母子を探すというゲームです。 後の反省会でも出たのですが、アクティビティにはどの年代の子供がどれくらい来るかが未知なので、いろいろなプランを用意していき、臨機応変に対応しなくてはいけないということを今回学びました。やはり小さい子が多いとゲームを理解できずに輪から抜けてしまうんです。今日のアクティビティーのおかげで自分達のアクティビティーを行ううえでの問題点を再認識できました。 もっと自分を磨きます!! これ、公約です♪♪ 最後はマスフィーディング 配る前に手を洗ってもらいます。私は手を洗う手伝いをしていたのですが、クッキーが気になってしょうがなかったです。手洗いの場がひと段落してクッキーのほうへ行ってみると… クッキーは…おぉ!!みるみるうちに減っていきます!! リベンジ達成です!!やっぱり甘いのがよかったんですね。 帰宅した後は反省会。 次回にいかさなくてはいけない意見がたくさんでました。 次回、がんばります!! 明日は家族インタビューのため、ナムコンへいってきまーす。
by loobinc
| 2008-04-12 22:55
| 週末ボランティア
|
ファン申請 |
||