最近の最優先プロジェクト
ジュースパックリサイクル回収キャンペーン
これはフェアトレード商品となるジュースパックを集めて、そのフェアトレ商品を作っている人たち(スモーキーマウンテンにすむお母さん、青年たち)に提供しようというものです。
というのも今はその材料となるジュースパックを買っている状態なので、その分のコストを削減するために、彼らの生計を少しでも支えるためにということで動き出しました!!
そのためにこれまでにLOOBに関わってくれた人たちと協力して、近くにある学校(小学校、高校、大学)に回収ボックスを置いて、ただでたくさんジュースパックを集めることになりました。
大学のサークルとタイアップしてそのリサイクル回収ボックスの管理を行ってもらい、たくさん集まったところで僕らがそれを回収に行くという形です。
(大学の各サークルは何かしらのボランティア活動をする義務があるようで、それをサークルに行ってもらうことで、お互いに助け合うというか協力しあうということです。)
高校や小学校ではそこの売店(Canteen)に箱を置き、週に1度か2度様子を見に行って回収しようということになっています。
そのために今は各学校の人と話(交渉?)をしにいったり、大学生のボランティアの人に協力をお願いしに行ったりしてる最中です。
まだ、回収した後もジュースパックの洗浄やクリーンアップ作業がありまして。。
その部分はもう必死こいて洗ってきれいにするつもりです。昨日どのようにして洗ったりするかを聞いてきたので、その時期がくれば毎日のように洗い物でしょう。
たくさんのジュースパックを集めて、洗ってていう工程の繰り返しですが
それで少しでもコストの削減をしてすこしでも生活を支えれると思えば、問題無し嬉しい限りです。
他の協力なしにはできないことなので、皆で協力してやってこうと思います!!