今日はジュースパック回収と
ナムコン村のタタイ・エルマー(通称レゲエタタイ)のお父さんのお葬式に参加しました。
フィリピンでの葬式はお初です。
教会でミサみたいなのがあったんですが、イロンゴVer.だったので何を言ってるかはわからず。
ベッチに聞いてみたところ、一番最初に死について、なぜ死があるのかを神父さんが語っておられました。
その後は普通のミサのように、立ったり、座ったり、ひざをついたり、歌が流れたりして
忙しくて寝てる暇もありません!
そして日本の葬式みたいにどこからどう見ても悲しい雰囲気の出ている感じではなかったです。
その場にたくさんの人が集まっていて、やっぱフィリピンはそのコミュニティ・家族・親族の絆が強い・深いんだなと改めて思いました。
その後にレゲエタタイのお父さんがお墓に入っていくとこも見せてもらいました。
こっちのお墓には日本のお墓みたいに一つ一つ墓石や墓標のあるものもあるんですが、
4段5段と重なったカプセルホテルみたいなタイプのお墓があって、そこにお父さんは入っていきました。
それからは、お葬式に来ていた人たちみんなで、レゲエタタイの家に行ってジュースやパンを頂いていろいろとワイワイガヤガヤそれぞれ話しだします。
次第にジャラジャラという音が聞こえます。
はい、マージャンです!
トランプも始まります!ギャンブルです!
僕は顔見知りの子らと遊んだり、新しく会った人と喋ったりしてました。
そこでアルディーにお姉ちゃんがいることが発覚、べっぴんでした♪
晩御飯までよばれて、大量のジュースパックとともに帰ります。
明日以降、また洗濯夫になります!
最後にはいつものレゲエタタイを見ることができてよかった!
うれしいイベントではないけれども、死は避けられないもの
人間いつ死ぬかわかりません、だから
それまで毎日毎日楽しんで、頑張って
死ぬ前にあー満足したじゃなくて、
どうせやったらもっと楽しみたいーておもっきり悔しがって死にたいです。
フィリピンでの貴重な経験がまたひとつ増えました。。