昨日はカラフナンでのイングリッシュアクティビティでした!
スタッフ4人対約50人の子どもでのアクティビティ。
場所はいつものごみ投棄場のすぐ隣ではなく、歩いて5分もかからないところにある広場、というか空き地、というか人の家の庭です。
そこを使わせてもらえるようにお願いし、さらに前回のように雨が降って、バタバタしないように手作りブルーシート屋根(ジャンさんエルビーさんたち特製)も出来、準備ばっちしです。
昨日のレッスン内容は前回の内容、前置詞のin, on, atの中のinに焦点を絞ってのレッスンで、
inの色んな使い方を学びました。
その後はinについての復習クイズ、前回ナムコンでもやったマルチプルチョイスジェスチャークイズ。
このゲームこれまでにナムコン、ランブナオでも大活躍したゲーム!
その後は次のマスフィーディングに向け、食べ物表を見せながらの栄養バランスなどを一緒にお勉強。
Go, Glow, Growの3つに分類された食べ物がみんなの体にどのように影響するか、影響しているかを説明して、2つ目のゲーム開始!
そのゲームはthe boat is sinkingていうゲームで、
子どもらがうじゃうじゃしてるときに、何人のグループを作って!!て言って
出来たグループから円になって座るゲームです!
それを料理バージョンにして、
出席確認の時に配った食べ物の名前を書かれた名札で
「たまねぎ2つと、にんじん2つ、キャベツ3つずつのグループを作って!」と言った後は
基本ルールと同じでグル-プが出来たら座ってもらい、最後にちゃんとメンバーが合っているかを確認するのを繰り返す。
そんな楽しみメインのゲームでした!
そしてついに子どもたちお待ちかねのマスフィーディング!
野菜と貝の春雨スープとパン♪
みんなおかわりの連続で今回もまた完食してくれました!
今回は特に問題なく進んだんですけど、
少ない人数でもしっかり進めれるように、もっと子どもたちをコントロール、ファシリテイトしていく力をつけていこう!
アクティビティ後の評価会での話の内容の一部です!
アクティビティが終われば残すは今週最大のイベント
「ディナギアン祭り」を残すのみ!!
みんなで楽しんできます!