NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
英語研修 カラフナン週末アクティビティ
ぜんちゃんです。

フィリピンに来て,もうすぐ1ヶ月。
居心地がよすぎて,驚くほどです。笑

私,前世とか,そういうことわからないけど,
でもなにか私の心の奥に流れるものが,喜んでるのを感じる。

ここには,
私の知りたい世界がある。
やりたいことがある。
会いたい人がいる。
感じたいものがある。


一生かけてやりたいことを,やっと見つけた21歳の私は,
未知の世界に飛び込む決断できたこと,
大切なものと少し離れる決心ができたこと,
ここにいれることを,幸せに感じています。

きのうは,ゴミ山(スモーキーマウンテン)の子どもたちと,週末英語アクティビティに行ってきました!

一面のゴミ山,すごいニオイ,すごい煙。

でもそこには,子どもがいて,走り回って笑ってる。

子どもはどこにいても子ども。
やっぱかわいかった。いい笑顔。

ゴミ山で,牛も羊も,人も,生きてる。

私の理解を超えた光景に驚いたけど,彼らにとってはそこが日常。
脳みそがぐるぐる回転する感覚を,ゴミ山のてっぺんで感じました。

アクティビティは,概ねうまくいきました。
英語研修のみんなは,英語めちゃ上手ですし,ベッチとバブルスが上手にまとめてくれたし。
私も,使い物になるようになりたいな。
英語とイロンゴ勉強しようと,強く思ったきのうでした。

アイスブレークのゲームと,日本の歌の紹介と,ゲーム2つで90分♪
そのあと栄養食配給して帰りました。ヌードルとチーズのパンとジュース。 


今日は,朝から洗濯。
2層式洗濯機と,トトロで出てくるような井戸の水汲むポンプと,たらいを使っての洗濯は,大仕事!
でも楽しかった♪
便利なものがないと,自分が動かないといけないけど,
その分なんだか,生きてるってかんじがします。

洗濯日和かと思ったのに,突然のスコール!
雨季ですな~。あ,でも今やんで来た☆

エコキャンプが終ってからの1週間は,半年間ボラスタしてたゆうへいから,いろんな引継ぎをしてもらってました。
LOOBってすごいな!と感じる毎日です。笑 
ほんとに。
そんなゆうへいも,あしたで日本に帰国。
今日はお別れParty。
いっぱい飲んで,いっぱいはなして,いっぱい泣こう!

そんな今日です。
[PR]

by loobinc | 2009-03-15 15:00 | 英語研修&週末ボランティア
<< 脚 エコワークキャンプ さよならの日 >>