人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
2024年 05月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
外部リンク
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
エコワークキャンプ ギマラス1日目
ぜんちゃんです。

ステイ先でのごはん。
めちゃおいしかった!

マンゴーと目玉焼きと,赤いトマト味の何かと,白ごはん。
赤いトマト味の魚かなと思ってたら,ビーフでした!
おいしかったー!

マンゴーもおいしい。
朝からマンゴーが食べれるなんて,ああ,なんてパラダイス。
今日から3日間は,ギマラス島タラバハンに行って,マングローブ植林をするのです。
マンゴーで有名なギマラス。初のギマラスマンゴー。
糖度の高さが世界一のギネスものらしい。ほぇ~幸せ。

朝,お風呂にはいる。
ちょっと寒いよー!桶で水浴びおふろ。
下着つけたままらしい。OKわかった。
ゆかに教えてもらいながら入る。
気持ちよかったー!

朝6時に起きて,ベースに8時に集合。
あ,暇や。笑

おうちのまわりを歩いてみる。
ナナイ(母)が,いい顔で洗濯してるの。
優しいナナイ。まなざしがすてき。

ベースに集まり,準備して,いざ!ギマラスへ!!!
貸切ジプニーで・・・ねる。歌う。喋る。
くるくる変わる景色の全部を見たくなった。風が気持ちいい。

船に乗って,ギマラス到着!
ベースにて,DENR(Depertment of Environment of Natural Resorces?)の方が,マングローブについてのレクチャーをして下さる。マングローブ林が減っている現状とか,その原因とか,その問題点とか,生態とか,どんな計画で植えるとか,とかとか。

とにかく!私たちは,Babyマングローブ,プロパギウスを1万本植えることを目標に,楽しくがんばるのみ!
着替えて海へ!植林だ!シャー!!!
と,思いきや,
風が強くて船が遅れて,バンの到着が遅れて,着替えが入ったみんなの荷物が来ない。笑

でも,この待つ時間が最高に幸せ。
風がやわらかくて,ぬるくて,頭の中の余分なもの,とんでいきそう。

バンがきて,船で植林の場所へ。みんなで植える。
ちょっと曇りやから,寒いなー!
キャンパーちーはいと喋る。寒いから踊るらしい。笑
スタッフゆーへいと,キャンパーだんちゃんと,ちーはいと4人で,はしゃぎながら植える。
CYCYのハイテンション・・・すごいな彼は。みんなが元気になるね,さすがです。
あー!楽しかったー!

寒かったけど,植林終ってシャワー!
「シャワー行こう!」って言われて,るんるん準備して着いて行ったら,
「ここで♪」といわれたのは,畑の隣にある,めっちゃオープンな井戸!
ひゃー!服着たままここで洗うのかー!
もうこうなると,常識ってなんだって感じです。びっくり。

でも,めっちゃ気持ちよかったー!水!!!!!!
桶で洗うのて,なかなか難しい。でも,なんかいいですねー。
ゆきえさんも,あんまり井戸でお風呂入ったことないって言ってました。
そうなのかー!
超サバイバルな人を想像してました。笑

ベースでごはんを食べて,タラバハンでホームステイ。
おうちにハンモックがあって,夜星を見ながらナナイがハンモック揺らしてくれました。
なんか赤ちゃんにもどった気分。笑
めちゃ美人な小学生DINDINが,おうちに生えてるイバの木からイバの実をとってくれました。
わぁすっぱい!
思い出しただけですっぱいです。
お塩と一緒に食べたらおいしかったです♪

そんな今日でした。

by loobinc | 2009-02-24 16:01 | ワークキャンプ&ツアー
<< エコワークキャンプ ギマラス2日目 フィリピンだ! >>