NGO LOOBの活動をフィリピン現地スタッフがお届けします!
by loobinc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
検索
お知らせ&募集!
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エコワークキャンプ ナムコン小学校
ぜんちゃんです。

3月2日~4日は学校訪問な3日間でした。

3月2日はナムコン小学校
3月3日はティグバウワン高校
3月4日はマンドリアオ小学校
各学校、3クラスで60分時間をいただけるそうで、3チームに分かれて考える。

今日はナムコン小の日。

午前中は授業準備。
英文を必死で考えて、フィリピン人キャンパーにチェックしてもらう。
お互い英語は第2言語のはずなのに、なぜだ!日本人よ!
みんな着々と教材作りやら模擬授業やら。
お昼を過ぎて、ナムコン小学校へ。歩いてすぐ着いた!
緑を基調とした校舎が爽やかでした。

私たちの班では、
まず地球からの手紙が届いて、
「今、地球は病気なの!助けて!未来の地球は、どうなるか知ってる?」
と、投げかける。
「P.S. 未来からFuture Man をふたり送ったから、呼んでみてね。」
ということで、Future Man が登場し、いろんな絵を見せながら、環境汚染などについて
話す。
その後、私たちがエコキャンプを通して学んだ、ゴミのこと、マングローブのことを話して、分別についてのレクチャー。ジュースパックの回収についてよびかけて、終了☆
そんな60分でした。
キャンパーが緊張してたから、はじめは子どもたちも緊張気味だったけども、ちょっとずつ打ち解けて、無事授業終了。その後、子どもたちと遊んで帰りました。

ベースで振り返りMT。
「もっと自信を持たないと」「日本人英語がんばろう」「ちょっと進行が早すぎた」
などの授業内容へのこと、
「時間配分をメンバー全員が把握しておくべき」「練習する時間があまりとれなかった」「分担作業に没頭しすぎて、授業をつくる段階でのメンバー内でのコミュニケーションが足りなかった」
などの準備段階のこと、
あしたにつながるふりかえりができました。

夜、日曜日に買ったグヤバノ食べました。甘いけど酸味があって、繊維質で、独特の風味!めっちゃおいしい!
今度見つけたら、また買お♪
[PR]

by loobinc | 2009-03-02 12:16 | ワークキャンプ&ツアー
<< エコワークキャンプ ティグバウ... エコワークキャンプ 日曜ホーム... >>